花粉症でお悩みの方はぜひ鍼灸施術を!/吉祥寺エリアの鍼灸院といえば吉祥寺αはりきゅう院

花粉症でお悩みの方はぜひ鍼灸施術を!

花粉症で悩んでる人に、ぜひ知ってほしい鍼灸施術のポイントをまとめました。当院では症状軽減のお手伝いをさせて頂きます。吉祥寺αはりきゅう院までご相談ください。

花粉症とは

花粉症は、一般的には「アレルギー性鼻炎」とも呼ばれ、特定の植物の花粉に対して免疫系が過剰反応を起こす病態を指します。花粉症は、主に春や秋に特定の植物の花粉が飛散する時期に発症しやすく、鼻づまり、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、目の充血などの症状を引き起こします。
花粉症の症状は、アレルギー反応によるものであり、花粉が体内に入ると、免疫系が異物として認識し、抗体やヒスタミンといった物質を放出します。これにより、鼻や目の粘膜が刺激され、症状が現れます。

花粉症の種類は、花粉の種類によって異なります。代表的な花粉症の種類には、スギ花粉症、ヒノキ花粉症、ブタクサ花粉症などがあります。また、一つの花粉症だけでなく、複数の花粉に対して反応する「複数の花粉症」や、花粉以外の他のアレルゲンにも反応する「交差反応性アレルギー」などもあります。

花粉症の症状を軽減するためには、花粉との接触を避けることが重要です。これには、室内での窓の閉め方や花粉の侵入を防ぐための対策、外出時のマスクの着用、目や鼻の洗浄などが含まれます。また、症状の軽減のためには、抗ヒスタミン薬やステロイド薬などの医薬品の使用も一般的です。重度の症状の場合は、専門医の指導のもとでアレルギー免疫療法(減感作療法)を行うこともあります。

ただし、花粉症の診断や治療については、個人の症状や医師の判断によるものですので、症状がある場合には医師に相談することをおすすめします。

花粉症の治療法

花粉症の治療法には、以下のような方法が一般的に用いられます。

薬物療法

花粉症の症状を軽減するために、以下のような医薬品が使用されます。

【抗ヒスタミン薬】
くしゃみ、鼻水、かゆみなどの症状を抑えるために使用されます。

【副腎皮質ステロイド薬】
鼻づまりや鼻炎の炎症を軽減するために使用されます。通常、鼻スプレーとして使用します。

【目薬】
目のかゆみや充血を緩和するために使用されます。

【その他の薬】
症状に合わせて、抗アレルギー薬や鼻炎改善薬などが処方される場合もあります。

アレルギー免疫療法(減感作療法)

重度の花粉症の場合や薬物療法の効果が十分でない場合には、アレルギー免疫療法が考慮されます。これは、徐々にアレルゲン(花粉など)を体内に投与し、免疫系の過敏な反応を緩和させる治療法です。通常は、皮下注射や舌下投与などの形式で行われます。

環境対策

花粉との接触を避けることが重要です。以下のような対策が有効です。

⚫︎室内の花粉侵入を防ぐため、窓を閉めたり、エアフィルターや花粉対策の掃除機を使用する。

⚫︎外出時にはマスクを着用し、花粉の吸入を防ぐ。

⚫︎花粉の飛散が多い時間帯や場所を避ける。

自己管理

日常生活の中で以下のような予防策や対策を取ることも助けになります。

⚫︎衣服や髪を外で換え、花粉を室内に持ち込まないようにする。

⚫︎目や鼻を清潔に保ち、アレルギー反応を軽減する。

⚫︎睡眠や食事、ストレスの管理に注意し、免疫力を高める。

花粉症と鍼灸

花粉症の場合、鍼灸は以下のような効果が期待できます。

症状の緩和

鍼灸の刺激により、免疫系や自律神経系の働きが調整され、花粉症の症状が軽減される可能性があります。特に、鼻づまり、くしゃみ、鼻水などの上気道症状の改善に効果があるとされています

免疫調整

鍼灸により免疫系のバランスが調整され、過剰な免疫反応が抑制されると考えられています。これにより、花粉に対する過敏な反応が軽減される可能性があります。

鍼灸の具体的な施術方法は、鍼灸師の判断により異なる場合があります。通常、症状や個人の状態に応じて経絡やツボを選択し、鍼を刺激します。また、刺激を与えるだけでなく、灸(もぐさ)や指圧などの手技も組み合わせて行われることもあります。

花粉症に効果的なツボ

以下にいくつかの一般的な花粉症に対するツボを紹介します。

【迎香(げいこう)】
鼻づまり、鼻水、くしゃみの症状に効果があるとされるツボです。鼻孔の下の溝(上唇と鼻の間)のくぼみに位置します。

【足三里(あしさんり)】
免疫系の調整やアレルギー症状の軽減に効果があるとされるツボです。膝の突起から4指分上に位置し、ふくらはぎの前側の筋肉の外側にあります。

【肩井(けんせい)】
目のかゆみや充血に対して効果があるとされるツボです。親指の付け根の外側、手の甲側の骨の隆起(第一中手骨の外側)に位置します。