「メニエール病」の症状軽減、再発を防ぐために/吉祥寺エリアの鍼灸院といえば吉祥寺αはりきゅう院

お電話でのご予約
0422-29-9938

耳2_4

「メニエール病」の症状軽減、再発を防ぐために

メニエール病は、内耳の「リンパ浮腫」が原因で起こる、繰り返すめまいが特徴です。鍼灸は全身の水分代謝を促し、自律神経を整えることで、症状の早期緩和と再発しにくい体質作りを促します。

メニエール病の鍼灸治療

メニエール病は、内耳のリンパ液が過剰に溜まる「内リンパ水腫」によって引き起こされます。
症状が落ち着いても、疲労やストレスをきっかけに再発を繰り返すのがこの病気のつらいところです。

メニエール病の症状

回転性めまい

数十分から数時間続く、激しい「ぐるぐる」回るめまいが発作的に起こります。
この発作は反復してみられるのが特徴です。

難聴・耳鳴り

特に低い音が聞こえにくくなったり、「ブーン」などという耳鳴りがしたりします。

耳閉感

閉塞感・圧迫感があります。耳が詰まったような感覚、水が入っているような感覚とよく伺います。
一日中詰まっていることも多くとても不快な症状です。

自律神経症状

発作時に強い吐き気、嘔吐、冷や汗、動悸などを伴うことがあります。

東洋医学から見たメニエール病

水毒・水滞

体内の水分代謝が悪くなり、余分な水分が溜まった状態です。これが内耳で起こると「むくみ」となり、めまいを引き起こします。
よってむくみやすい30~50代の女性がなりやすいです。

脾胃の弱り

胃腸が弱いと、食べたものから正常なエネルギーを作れず、体内に「痰湿(たんしつ)」というドロドロした水分が溜まりやすくなります。

✅胃腸が弱っていると感じたら、消化しやすい食べものを摂取しましょう。

肝陽上亢

ストレスや怒り、過労などで「肝」の気が昂ぶり、熱となって頭に昇ることで、激しいめまいを誘発します。

✅暴食以外のストレス発散方法を見つけましょう。
✅20時までには帰宅して家でゆっくり過ごしましょう。

自宅でできる!回復を助けるセルフケア

適度な水分補給

適切な水分摂取は代謝を助けます。ただし、塩分の取りすぎには注意しましょう。

質の高い睡眠

睡眠不足は最大の敵です。寝る前のスマホを控え、リラックスした時間をとるように心がけましょう。

おすすめのツボ押し

・翳風(えいふう): 耳たぶの裏のくぼみ。耳の血流を良くし、耳鳴りや詰まりを緩和します。

・豊隆(ほうりゅう): すねの外側の真ん中。体内の余分な水分(むくみ)を取り除きます。

予約スタッフ画像

はじめての方も安心の返金保証制度をご用意しております。
たった一度のご来院でも、我々の専門知識と確かな技術でお客様のお悩みの症状に対する概念を、きっと変えられると思ってます。
是非一度お気軽にご相談ください。

0422-29-9938 予約確認