鍼灸がうつ病に効く理由
鍼灸は、ツボを刺激することで「気」や「血」の流れを改善し、また筋肉的な緊張も緩め、全身のバランスを整える療法です
。
・自然治癒力を高める
灸は体全体の調和を図り、自己回復力を引き出します。
これにより、心身共にリフレッシュしやすい状態が作られます。
・ストレスを軽減しリラクゼーションを促進する
自律神経を整えることで、ストレスホルモンの分泌を抑え、リラックス効果をもたらします。これは、
心の安定に大きく定着します。
・頭痛に伴う症状の緩和
うつ病に伴う、肩こり、腸の不調、不眠など、様々な身体症状に同時に対応できるのが鍼灸の特長です。
東洋医学が考える「うつ病」
東洋医学では、うつ病は「気」が不足し、流れが滞ることで発症されます。
特に「肝の気」が滞ると、イライラ感や憂うつ感、胸の張り感などが現れますまた、「心気虚」では無力感や、不安感が目立ちます。
鍼灸治療では、どこか「気」の滞りや不足を改善し、心身のバランスを整えます。
さらにして、頭痛や肩こりなどの随伴症状を緩和することで、体が軽く感じられるように、心にも良い影響を考えます。
当院の鍼灸治療
患者様一人一人に合わせた治療を行っております。
・全身治療で根本的な改善を目指す
症状を局所的に見るのではなく、体全体のバランスを調整することで自然治癒力を高めます。
・随伴症状への対応
頭痛や肩こり、不眠、胃腸の不調など、それぞれの症状に適した筋肉やツボを刺激し、改善を図ります。
・ストレスケア
鍼灸によるリラックス効果で自律神経を整え、ストレスを軽減します。
鍼灸で心も体も軽やかに
うつ病の治療は時間がかかることもありますが、鍼灸は症状改善をサポートする心の強い味方です。
体が軽くなることで、心も穏やかになります。
心と体の不調でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。
健やかな生活に向けての一歩を踏み出しましょう!
お問い合わせおまちしております。