鍼灸はみんなの味方!!はじめての鍼灸/吉祥寺エリアの鍼灸院といえば吉祥寺αはりきゅう院

line_oa_chat_230621_111951

鍼灸はみんなの味方!!はじめての鍼灸

鍼灸治療ってよく聞くけど、何に効くの? どんな時に受けるの?など鍼灸治療とは?の基本をお伝えします。 鍼灸を受けたことのない方、このコラムを見て鍼灸を味方につけましょう!!

鍼灸はみんなの味方です!

どんな方によく鍼灸を行うのかというと、

【スポーツ愛好家・アスリートの方】
鍼灸治療は、運動後の疲労回復を早め、翌日に疲れを残しにくくします。
けがの予防にも役立つのでケアとしては効果抜群です。

【女性の美容と健康に】
いつまでも美しくいたい。という願いは女性すべてに共通するものではないでしょうか。
東洋医学は外面的な美しさだけでなく、心身のバランスを整えることが
本当の美につながるといわれています。鍼灸治療は女性のココロとカラダが潤うサポートをします。

【現役世代の皆さまに】
鍼灸治療は、仕事や家事での身体の疲れはもちろんのこと、精神ストレスも癒します。
心身ともにリラックスすることによって深い休息が得られ、明日への活力を生み出します。

【人生100年、ご年配の方に】
身体のこわばりは老化を早めるといいます。定年後も心身ともに健やかな生活を送るために
鍼灸治療は介護予防にも役立ちます。

鍼灸治療の対象となる疾患

鍼灸治療を受ける人の多くの症状は、
首・肩・腰・膝などの疾患に伴う痛みです。

しかし、皆さんが知らないだけで、実は、
運動器系の痛みだけでなく、消化器系疾患・呼吸器系疾患・循環器系疾患・小児疾患など
さまざまな症状が対象になると言われています。
最近では、慢性的な痛みや美容でも鍼灸が用いられています。

例)頭・目・顔の症状、首・肩・腕・背中の疲れ、
心の疲れ、内臓の疲れ、足・腰の疲れ、婦人科系の症状 など

鍼灸の基礎知識

鍼灸の考え方

東洋医学と現代医療の中心とされる西洋医学では、病の原因に対する見方が違っています。

東洋医学では、先人の豊富な臨床経験をもとに独自の医学体系を作り上げてきました。
人間の身体は五臓六腑を中心として一つの身体を形成しており、このバランスが崩れた時に病気が発症すると考えられています。
例えば、鍼灸では臓器を直接治療するのではなく、体表にあるツボに働きかけることによって内臓の機能を整え、身体全体の調和を図ります。

西洋医学では、病気の原因となるウイルスや臓器を取り除くことでピンポイントに治療します。

経絡とは

古代中国では自然界に存在するもの全てには「気」が宿っていると考えられていました。
気は目に見えないものでその機能だけが存在します。
経絡とは身体の内部である五臓六腑と外部である体表(皮膚や手や顔)を結ぶ通路のようなものです。
気・血は経絡によって筋肉・皮膚・組織を循環してその機能を調節します。
つまり、経絡があることによって身体内部の異常が外部に出てくるため、鍼灸によって治療することが可能となるのです。

鍼灸の効果

鍼や灸で人間の身体に刺激を与えると、防御反応として中枢神経内にモルヒネのような役割をもったホルモンが放出されます。
この物質(内因性オピオイド)が、痛みを抑え、また痛みを脳に伝える神経経路をブロックします。鍼灸が痛みを緩和する効果が高いのも、このメカニズムが働くからです。
また、神経を刺激して血行を促進し、痛みに対する効果だけでなく、自律神経に働きかけ体内のバランスを整えてくれます。
WHO(世界保健機関)でも、さまざまな症状や疾患について鍼灸治療が有効である可能性を示しています。

鍼灸でできること

スポーツと鍼灸

スポーツにおいて鍼灸は、オリンピック競技選手・登山やウォーキングを楽しむ方・健康保持増進を目的とした運動をする人などに幅広く利用されています。
慢性のスポーツによる膝や腰の痛みなどは手術をすることは少なく、日々のトレーニングで薬を連続して使用することも少ないです。鍼灸治療はそのような場合に使われます。
また、高齢者の運動療法に伴う筋肉痛や関節痛などの軽減にも用いられます。

鍼灸治療では、痛みや不調を訴える場所を診るだけではなく、患者さんの筋肉や関節に触れるとともに筋肉や関節の動きを観察してから治療します。そのため鍼灸治療は、運動パフォーマンスの向上や日常生活で支障のある動作を改善して活動性を高める目的で利用されています。

女性と鍼灸

現代医学にレディースクリニックがあるように、東洋医学にもレディース鍼灸があります。
レディース鍼灸では、女性のライフサイクルに合わせたプライマリー・ケア、プライマリー・ヘルスケアが行われています。

プライマリー・ケアでは、月経困難症・冷え性・不妊・つわり・逆子(骨盤位)・更年期障害・尿漏れなどの女性固有の症状に用いられています。これらの症状に対する鍼灸の効果は、臨床研究により検証されています。すべての女性が輝くには、健康維持・増進・ストレスケアがとても重要です。心身ともに健やかに心地よく日々を過ごすことができてこそ、女性は真に輝けるのではないでしょうか。それをお手伝いできるのがレディース鍼灸の特徴です。

女性固有の不快症状や体調の崩れに女性ホルモンや自律神経機能の変調、ストレスの関与が指摘されています。すなわち、心と身体はつながるということです。鍼灸治療は、局所的な症状であっても常に全身を整え心身をいい状態に導きます。また、健康をより良い健康に押し上げてくれます。
鍼灸は臓腑ー経絡経穴という独自の理論を踏まえて自然治癒力を向上させる体に優しい療法で、女性の味方です。

慢性疼痛と鍼灸

痛みは人にとって耐え難いものです。特に痛みが長期間続く場合は、お薬も効かないことが多くどのように対処すべきかとても困ります。そんなときに役立つのが鍼灸治療です。
鍼灸治療は、鍼や灸の刺激により、筋肉を緩めたり血流を改善させる効果があります。また脳の中から痛みを止めてくれる鎮痛物質(痛み止め)が放出されることで、全身の痛みをコントロールしたり、不定愁訴や不安などを取り除くことで痛みが改善する可能性があることが報告されています。
そのため、鍼灸治療は慢性化した痛みを対処する一つの方法として注目されています。

お悩みの症状が多いものとしては、腰・首・肩・膝。
最近では頭痛や繊維筋痛症などの痛みを鍼灸で緩和させることも多くあります。
鍼灸治療は、痛みが軽減するだけでなく、痛みに伴い生じた睡眠障害や不安なども改善することが知られています。

近年注目されている鍼灸治療。
ご自身の免疫を高めて身体の不調を改善していくものになるので、副作用はほとんどありません。
お薬が飲めない妊婦さんや、薬に頼らず体質から変えていきたい方、
スポーツを頑張っている方、ご高齢の方、皆さんに受けてもらいたい治療となっております。

どんな効果があるのか不安に思う方も多いと思います。
このコラムをみて鍼灸に興味を持ちお身体の悩み改善に役立てていただけると嬉しいです。

お気軽にお問い合わせください。